昨日のサイクリング

今、博多から帰ってきました。新幹線の中暑い・・・
酔ったのか?気分が悪いです。

さて、昨日のサイクリング。
朝、起きると良い天気。土曜日が雨だったので日曜日にするはずだった用事を済ませてました。はりきって8時過ぎに出発。本当はもう少し早めに出るつもりでしたが寒いし・・・w

枚方までは50分程度で到着。途中河川敷で水溜りを避けるために芝生の所に逃げたらそっちのほうがドロドロでせっかく綺麗にしていた自転車があっというまに泥だらけになりました。当然レーパンもドロドロ。

9時5分ごろ関西医大病院裏の公園に到着。
プチブルベの時から気になっていたのですが、どうも左のクリートが土踏まず寄り過ぎるみたいなので1ミリほどつま先へ移動させました。この作業に手間取り、9時25分ぐらいまで公園で休憩してました。
そのまま土手沿いを牧野方面へ。途中樟葉に行くために下に下りるかそのまままっすぐいくか悩みましたが、やっぱりエチレンさんに教えてもらった山道を行こうと牧野へ。
牧野から穂谷川周遊道へ抜け、府道18号線から国道307号線へ向かうことにしました。
途中、杉の三叉路を右へ。
ひたすらスタート地点である氷室のセブンイレブンを目指していきます。
この道は結構交通量は多いですが歩道もしっかりあるので歩道を選びました。
坂自体はそんなに厳しくなく、順調にセブンイレブンに到着。
ここで事態が急変しました。
アルプスに携帯がつながらないんですよねー。
思わず携帯からアップしちゃいましたが、普段、私はあまり地図とか用意してなくて携帯でチェックすることが多いんです。今回もセブンイレブン以外は「全く」道を覚えていませんでした。(^^;
仕方がないのでそのまま307号線を目指すことにしました。
河内峠に出るのか?どこに出るのかわかりませんでしたが、直ぐに見慣れた道に出ました。
山城側から見ると河内峠の手前です。この時点で方針決定w
山城大橋から流れ橋に行き、御幸橋、樟葉、枚方を目指すことにしました。
下り坂を選んだってことですね(根性無しです)
山城大橋から木津自転車道に入る手前でロード乗りの人とすれ違ったので、いつものように会釈をしたら、赤フェルトのエチレンさんだった模様ですw追いかけて、裏山の道を教えてもらったら良かったかもしれません。すごい偶然の出会いでした。

木津自転車道からは普段通り。四季彩館の前の公園でちょっと休憩して戻っていきました。

走行コース   自宅⇒水鳥の道⇒なにわ自転車道⇒淀川左岸⇒枚方大橋⇒牧野⇒穂谷川周遊道⇒国道307号⇒山城大橋⇒木津自転車道流れ橋御幸橋枚方大橋⇒淀川左岸⇒なにわ自転車道⇒水鳥の道⇒自宅
走行時間    4時間02分58秒
走行距離    84.81キロ
平均速度    20.9キロ
最大速度    42.3キロ
消費カロリー  -kcal
総走行距離   3645.2キロ
備考      3600キロ超えました!