2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の自転車通勤(9回目)

1月の自転車通勤は9回ということになりました。 出勤日が18日、うち出張が1日ありましたので、ほぼ半分が自転車通勤だったってことですね。 雨も結構降りましたのでまぁまぁではないかと思います。さて、本日も「クルクル回す」ことをテーマにスタート。 暖…

夜の自転車通勤

ひさびさに菅原大橋経由で。 寒いことは寒いですが、先週に比べるとマシかな・・・ 自転車 GIOS CELE 走行コース 会社⇒中津⇒大川自転車道⇒淀川左岸⇒菅原大橋⇒上新庄⇒自宅 走行時間 1時間03分37秒 走行距離 15.9キロ 平均速度 15.0キロ 最大速度 27.5キロ 平…

134名!!

オダックス近畿のサイトを見ていたらBRM209のエントリーリストが出てましたね。 134名の方がエントリーされたようです。ちゃんと私の名前も入ってました。(^^) 「これだけ参加者がいらっしゃればずっと一人旅ってことは無いだろう・・・」と安心する反面、 …

朝の自転車通勤(8回目)

昨日は夜遅くなって就寝したのが4時ごろ。7時30分になんとか起きて朝の自転車通勤です。 最近、淀川コースを走る時間も元気も両方全く無し(笑)先日Zefalのリアフェンダーを購入したので取り付け。 [rakuten:atomic-cycle:10027505:image] うーん・・・ 取…

夜の自転車通勤

昨日は昼から雨が降っていたので自転車は会社に置いてきてました。 今日も昼過ぎまでは雨が降っていたのでもう一日会社に放置かと思ってましたが、なんとか午後から雨が上がりましたので、自転車通勤です。実は「シャカリキ!」の文庫版を探してまして、いっ…

朝の自転車通勤

ってことで新しいサイコンで最初の自転車通勤。 寒いですねぇ・・・ グローブをつけていても、指先が痛いと感じますし、右の薬指は腫れている感じすらします。新しいサイコンは、無事動作w あんまり安いとちゃんと動くのか不安ですが、なんとかなりました。…

もしかして・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 筋肉痛?! 今朝おきてからかなり足にキテマス。 昨日、ケイデンス守るために結構必死で回し続けたからでしょうか? 淀川右岸で下ハン持って思いっきりもがいてみたからでしょうか? いや・・・先週はほとんど自転車乗…

本日の練習

本日の練習は、VETTA RT277とCATEYE CC-MC100Wのデータ比べがメインです。 あまりにも、数値が違うと問題です。行き先は枚方。 今日は平坦な道を進むことにしました。 データとしては約40キロ走って誤差800メートル。 大丈夫でしょうw 自転車 Wilier ESCAPE…

結局無線サイコンがWilier改に付きました。

朝から自転車の整備。 昨日かったTIOGAサイコンですが、いくつか問題が発生しました。1.ハンドルへつけるのがオーバーサイズに対応していなかった。 ブラケットがタイラップでつけるようになってなかったんですわ。 私のハンドルはオーバーサイズなので、…

ウエパーでお買い物

ひさびさにウエパーに行ってきました。買おうと思ったのはサイクルコンピュータ。 やっぱり、サイコンひとつだけではブルベで不安だったのでもう一つ買うことにしました。まぁ、使わなくても、最近CELEのサイコンの調子も悪いので問題なしかと。んで、買った…

夜の自転車通勤

サイコンの電池を交換して挑んだ自転車通勤w 無事、動きました。 自転車 GIOS CELE 走行コース 会社⇒十三大橋⇒三国橋⇒水鳥の道⇒自宅 走行時間 0時間37分59秒 走行距離 9.56キロ 平均速度 15.1キロ 最大速度 15.6キロ 平均ケイデンス -回転 最大ケイデンス -…

朝の自転車通勤(6回目)

1週間以上自転車通勤をしなかったのは久しぶりのような・・・ 月曜日からずっとお天気悪かったし、昨日は体調不良で自転車通勤をあきらめ、 ホントにひさしぶりでした。が・・・・ サイコンの調子が悪いです。 やっぱり9分ぐらい動いてストップしてる。 無線…

清滝峠を越えて

昨日のリベンジで勝尾寺に行くこともできたのですが、ある程度距離も走りたいと思ったので清滝峠を目指してみました。 内環を緑まで南下して163号線をまっすぐに四条畷方面を目指します。 朝の9時台なら、まだまだ交通量は少ないですね。車道を気持ちよく走…

トラックから逃げ帰ってきました。

朝10時。 勝尾寺に向けて出発。 ブレーキシューを変えてみたのでどれくらい改善されているかチェックするつもりでした。 順調に進んでいったのですが、彩都から勝尾寺に向かう府道4号に入ったとたんにものすごいトラックの数になりました。それこと10秒おき…

朝の自転車通勤(5回目)

今日は朝から会議。 いつもより30分早く自転車通勤開始です。 でも、どうやら朝方に雨が降っていたようで路面が濡れていたのでゆっくり行くことにしました。 泥除け用意すべきなんでしょうけど、どうも付けたくないんですよねぇー(苦笑) 自転車 GIOS CELE …

時速17キロでは駄目なのか・・・

昨日、峠の頂点までの距離を記入してたりしてブルベのキューシートを直してました。 ふと「自分の普段の平均速度って17キロから20キロぐらいだよなぁ・・・ 実際何時ごろになるんだろ?」 と思い、計算していくことにしました。すると・・・・なんと、PCごと…

夜の自転車通勤

久々に中環をぐるっと遠回りするコースを走ってきました。 7時ごろに会社を出てちょっと早めだったので・・・ 淀川を北上し、鳥飼大橋をわたってJR茨木まで。 そこで夕食をとって自宅へ戻るコースです。府道14号も通って慣れてない一般道も練習も兼ねました…

自転車通勤(4回目)

なんと!昨日からサイクルコンピュータの電波発信側の電池が切れた模様。 購入してから半年で電池が寿命になったようです。なのでデータは中途半端。 あまり参考になりませんがとりあえず。 自転車 GIOS CELE 走行コース 自宅⇒水鳥の道⇒十三大橋⇒会社⇒十三大…

勝尾寺チャレンジ!

行ってきました勝尾寺。 11時過ぎに出発して一般道を走ります。 よく考えると私はCSか山道ばかり走っていて、一般道走ってないんですよね・・・ 府道14号はかなり交通量も多いので怖い思いをしました。それから万博周回道路へ。江坂に住んで13年。万博周回道…

ブルベの準備80キロ

ブルベの準備をして、一度走ってみることにしました。 まだ、坂らしい坂も走ってないので枚方の裏山を攻める予定です。ところが。。。出てすぐに雨が降ってきたので一度家も戻ったり、淀川河川敷は消防の出初式だったのか、 アホほど消防車がいて、まともに…

本日のポタリング

雨あがりだったので、ゆっくり。 ブレーキスペーサーを買いに大日までポタリングしてきました。 自転車 GIOS CELE 走行コース 自宅⇒水鳥の道⇒なにわ自転車道⇒大日⇒府道13号⇒豊里大橋⇒菅原大橋⇒上新庄⇒自宅 走行時間 1時間49分29秒 走行距離 24.03キロ 平均速…

ブレーキスペーサー入手

私は本当に手が小さくて、女性も含めて私よりも小さい人はほとんどお目にかかったことがないのです。 何しろ、手のひらの長さよりも指の長さの方が短いのですから・・・それで、やっぱりSITのブレーキが遠く、効かせにくくなってました。 ネットで調べるとス…

本日の体重は・・・

75.4キロ。 昨晩0時ごろに食事を取ったので仕方がないです。 今日は所用で自転車通勤できず。明日は出張で自転車通勤できません。土曜日は天気悪そうだし・・・

夜の自転車通勤

20時過ぎに会社を出発。早かったので遠回りをしようかとも思ったが、 一度帰ったあとで、深夜に京都の協力会社まで車で行く必要があったので 三国橋コースを選択。ほぼ徹夜となりました。 一度自宅に帰ったのは風呂に入って車を出すためですな(苦笑) 自転…

本日の体重は・・・

75.2キロ。 減らない・・・ ^^;

朝の自転車通勤(3回目)

今日も気がつけば7時25分。 なかなか淀川コースが使える時間に起きることができません。(苦笑)「おはよう朝日です」にチャンネルを合わせて、「今日も天気いいのか・・・仕方ないなぁ」などと思いつつ(笑) 準備をして三国橋コースへ出発です。がんばって…

本日の体重は・・・

75.4キロ。 昨日は七草がゆを食べて、ヘルシーな夕食だったのに、体重下がってません。 12月から正月にかけて太った分を取り戻すのはかなり大変そうです。

朝の自転車通勤(2回目)

路面は濡れていますが、あえてGパンにロングTシャツ。 バックパックの中にYシャツとチノパンを入れて出発です。 やる気あるじゃん(笑)結構快調に走った気になるのですが、スピードは上がっていません。 おそらくペダルを漕いでいない時間がかなりあるので…

深夜の自転車通勤

今帰ってきました。 今朝は濃霧だったようですねぇ・・・ ぜんぜん気が付きませんでした。 さて、帰りはひさしぶりに毛馬閘門を通って帰ってきました。 深夜ですが、やっぱり気持ちいいですねぇ。 気が付けば、ブルベまで後一ヶ月。少しづつでも練習しておき…

BRM209泉大津200キロ用の資料づくり

資料づくりをはじめました。 どんなシートにすれば良いかよくわからないので試行錯誤中ですwとりあえず 例 通しNo. 3 総走行距離 56.1キロ 前回No.からの距離 2.1キロ 移動方向(矢印表記) → 交差点名・交差点の特徴・備考・注意点など 高島交差点を右折…