清滝峠を越えて

昨日のリベンジで勝尾寺に行くこともできたのですが、ある程度距離も走りたいと思ったので清滝峠を目指してみました。
内環を緑まで南下して163号線をまっすぐに四条畷方面を目指します。
朝の9時台なら、まだまだ交通量は少ないですね。車道を気持ちよく走りました。
清滝峠って途中で旧道に入るんですが、何処で入れば良いのかわからなかったので市役所近辺から国道を逸れて準備。
旧道に入ってからはかなり厳しい坂です。途中信号で止まった時にはすごくうれしかったです。
青になってからも息を整えてから再出発。途中何度も足を着きそうになりながらもなんとか登り続け、頂上に到達することができました。今日の収穫はペダルをゆっくり回しながら息を整えることができたこと。
斜度がそんなにきつくなければ、なんとかなります。

清滝峠を何とか越えられたのは自信になりました。
また、下りもなんとかブレーキを効かせながら降りることができました。
SWISS STOPのブレーキシュー。かなり効きますねぇ・・・
ネットで調べて、購入して正解でした。

その後、県道7号線まで行き、高山から氷室に抜けて307号線へ。
関西医大裏公園まで行って淀川沿いに帰ってきました。

氷室からの帰りが生駒の山の中よりも寒かったのは衝撃。
ちょっと雨がぱらついているのが気になりながらも、何とか降る前に自宅に到着できました。

自転車     Wilier ESCAPE改
走行コース   自宅⇒内環⇒清滝峠⇒高山⇒氷室⇒関西医大裏公園⇒淀川左岸⇒なにわ自転車道⇒水鳥の道⇒自宅
走行時間    3時間33分33秒
走行距離    66.6キロ
平均速度    18.7キロ
最大速度    40.3キロ
平均ケイデンス 63回転
最大ケイデンス 120回転
消費カロリー  -kcal
総走行距離   316キロ
備考      清滝峠と氷室を超えてこの平均速度なら十分でしょう!w