ミッションコンプリート

昨日、4月に挫折した信楽まで行ってまいりました。
金曜日にこのブログで参加者を募集した所、エチレンさんが参戦w

清滝峠はキャンセルして、8時に307号線の氷室のセブンイレブンに待ち合わせしました。

6時30分にスタートする予定が、サイコンのリセットに手間取って15分遅れ。
これだと氷室までぎりぎりなのでかなり飛ばしました。
こんな時に限って淀川は軽い向かい風。
でも、いつも時間をチェックしている枚方大橋の欄干まで48分台と優秀でした。
それから307号線を登っていきます。
やはり、車減ってますねぇ・・・
普段ここを通る時はかなり緊張するのですが交通量が少ないのでスピードを出せました。
8時丁度にセブンイレブンに到着。

ここで自転車の鍵を忘れたことに気づきます。
結局エチレンさんに連結して鍵を掛けてもらうことに・・・
申し訳ありませんでした。

和束も順調に。
やっぱり登りが遅いのでエチレンさんには置いていかれます。
それでもラップタイムは39分14秒。距離は12.8キロ。1分4秒時間短縮しているので良い結果です。この所、遅いながらも着実に時間短縮できているので満足ですw。
でも、心拍が急激に上がりやすい状況であると自覚します。「調子悪いかも・・・」


和束のローソンで休憩後、童仙房へ目差します。結構な峠でしんどかったですねぇ・・・
当然エチレンさんには置いていかれますが、足をつかないことを意識しながらゆっくり登ります。登り始めて直ぐに腰に違和感を感じますがダンシングを混ぜたり、下支点の時にかかとをわざとペダルよりも下げて腰や腱を伸ばすストレッチをしたりしながらなんとかごまかしました。


童仙房山荘を越えて新たな峠へ。ここがすごかった。途中ショベルカーが下りて来てびっくりしましたが、道路幅を拡張していたようです。狭い道、枯れ枝がちらばり、キャタピラーの跡が刻まれているアスファルト・・・


苦しいです。


ここで体に違和感を感じました。急に体が熱くなって頭が痛くなります。脱水症状だと思い、湧き水を探しますが川のせせらぎは聞こえるものの水は見えません。ボトルの水をかけようかと思いますが、あとどれくらい距離があるのかわからないので怖くてかけられません・・・
途中、集落があり、道路わきに田んぼに水を引き込むための水がありましたので頭に掛けます。バンダナに水を含ませ、どうにか一息つくことができました。その先でエチレンさんが待っていてくださっていて、二人で信楽を目差します。12時丁度に信楽駅に。頭が痛くてかなり厳しい到着となりました。

信楽で食事。ちゃんと食事をしないと駄目だと思い、大名御膳ってヤツを注文。w
刺身からてんぷら、たき物やたけのこご飯などボリュームある食事です。
どこが頭痛いんだ・・・って感じw我ながらあきれますw


1時間ほど休憩して帰路へ。
走り始めて直ぐに気づいたのですが、息を吸うと胸が痛いです。「肋間神経痛か?」 と思うほど・・・
エチレンさんについていこうと思いますが、ここで無理をしてはいけないと遅れていきました。
しばらくゆっくり走ると調子が戻ってきたので復活w

所が、前を行くエチレンさんが止まって看板を見ています。
5号線ががけ崩れで307号線へ迂回せよ・・・って・・・
帰りはずっと下りだと思っていたので精神的ダメージでかいですw
もうこうなったら307号線経由で山城大橋まで目差すことにしました。


でも、307号線、宇治田原からなら厳しくありませんね。
軽いのぼり、下りを繰り返しながらなんとか、山城大橋へ。
河内峠もなんとか越えたあたりでエチレンさんとお別れしました。


エチレンさんと別れた後、再び脱水症状を自覚(爆)
サークルKで2リットルボトルを買って頭から水をかぶりました。
関西医大裏公園でも休憩。淀川は強烈な向かい風で、ケイデンスも70そこそこでヘロヘロになりながら帰りました。多分、エチレンさんと別れたのが15時ごろ。家にたどり着いたのが17時30分。実に2時間30分かかっています。行きはのぼりもあって1時間45分ですからすさまじく効率悪いです。ブルベで遅れるのも、このアタリが原因なのでしょうねぇ。



なにはともあれ、信楽リベンジ達成です。
全体としては楽しかった。脱水症状が反省点です。今日は全身が筋肉痛。特に背中、腰がひどいです。胸が痛くなったのも背中の筋肉が疲れていたのかも知れないですね。背筋を鍛えると坂も早くなれるんだろうか・・・

自転車     Wil2.0
走行コース   自宅⇒なにわ自転車道⇒淀川左岸⇒関西医大裏公園⇒氷室⇒流れ橋⇒玉水橋⇒和束山岳賞⇒童仙房⇒信楽⇒307号線⇒山城大橋⇒河内峠⇒関西医大裏公園⇒淀川左岸⇒なにわ自転車道⇒自宅
走行時間    8時間21分11秒
走行距離    150.76キロ
平均速度    18.0キロ
最大速度    55.2キロ
消費カロリー  3217kcal
総走行距離   3203.8キロ
備考