琵琶湖ロングライド1〜通過チェックまで。

待ちに待った琵琶湖ロングライドです。bossさんと同じイベントに出るのはBRM209以来。けーじさんと走るのは昨秋のプチブルベ以来です。ものすごく楽しみにしてました。

といいつつ、仕事は結構忙しく、寸前の木曜日まで早朝から深夜まで働き続けていて、金曜日も帰宅したのが12時を越えていました。そこから必死になってキューシート作りをして、寝たのが2時過ぎ。5時におきて準備をして・・・


問題発生です!キューシートボックスをつけるためのライトホルダーを設置すると、サイコンが付けられなくなりました。急いでサイコンホルダーの角度を変えることになりました。ちなみにこれが後ほど、いつものように問題を引き起こしてしまいます。


6時30分出発予定が嫁の準備に手間取って6時45分出発。車で大津に向かいます。最初はそのまま向かう予定だったのですが、やはりコインロッカーに輪行袋とズボンを置いておくことにしました。


8時前に大津駅着。ちょっと遅くなりました。あせってスタート地点を目差します。スタート地点にはbossさん家族がいらっしゃいました。息子さんから野球チケットのお礼を言われてうれしかったです。また、私の、ど派手なドラゴンデザインのジャージを「かっこいい!」とほめてもらいました(笑)


着いた時に気づきました!反射帯忘れました!車検時に申告すると、リキューさんからは夜に十分注意するように言われて勘弁してもらました。申し訳ありませんでした。


車検が終わるとbossさん、けーじさんと出発です。寸前でYさんにお会いできましたが「どうせ追いつかれますのでお先に出発させてもらいますー!」といいながらスタートです(笑)たぶん8時15分ぐらい。

スタート直後は順調。bossさん、けーじさんと「やっぱりGWの子供50キロとはスピード違いますねぇ(笑)」などと言いつつ、日枝神社から山道へ入りました。


bossさん、やっぱり山は早いです!「こりゃ山道では離れ離れになるなぁ・・・」などと思いつつ、無理せず自分のペースを守ることを心がけました。
山道の途中で気づきます。サイコンのホルダーがぐらぐら・・・・朝、あわててつけた時に締め付け方が甘かったようです。途中飯室不動堂前で、bossさん、けーじさんに先に行ってもらって締めなおしました。
でも、この辺りってキューシートを見ても道がよくわからなかった場所なんですよ。
ややこしい三叉路でbossさん、けーじさんに待ってもらってました。
「一昨年に落車した場所だから、コケたのか?」心配したとbossさん。お待たせして申し訳ありませんでした。

でも、毎回、スタート直後に装備に問題が出るのは駄目ですね。直前に自転車をいじりすぎているんでしょう。毎回同じ過ちをしているので、自分が腹立たしいです。


伊香立の自販機で休憩。ここで水を追加し、コーラを飲みます。自転車に乗ってると炭酸を飲みたくて仕方がなくなります。実はこの後、コーラを4本飲みました(笑)
この直前あたりからけーじさんが遅れ気味になってました。水を補給しましょうと言ってもあまり反応がなかったので「やばいな・・・」と思いました。タオルを首に掛けてらっしゃったので「体に熱がこもるので外した方が良いですよ」と言った時に、ジャージの下にアンダーウェアを着てらっしゃるのを見つけました。出発してしばらく後ろについてましたが、やはり辛そうです。
「アンダーウェアを脱いで、暑くなったらジャージのジッパーをおろして体に直接風を体に当てた方が良い」とアドバイスして、けーじさんは一旦降りて着替えることになりました。私がアドバイスって偉そうなんですが、BRM517の時にアンダージャージに苦しんで、我慢できずに「裸の大将」になり、楽になったことを覚えてましたし、既に私もかなり暑かったので山道では、ジッパー全開でしたし(笑)


残念ながら、ここがけーじさんと走れた最後の地点となりましたが、けーじさんも12時間ほどで完走できたので、良かったと安心しました。


R477との分岐で信号待ちを2人でしていたのですが、なかなか信号が変わりません。
「あ!」
押しボタン信号でした(^^;
この後、何度も同じ失敗をしていきます。押しボタン信号って気づかないものですねぇ・・・w


さて、いよいよ途中越えから花折トンネルです。bossさんは徐々にスピードアップして小さくなっていきました。途中では旧道への道がわからなくてしばし検討。たぶんこっちだろうと進んだ道で正解でした。
「これからは一人旅だなぁ・・・」などと思いつつ、登っていると、トンネルの手前でbossさん待っていてくれました!ありがたいです!。トンネルを越えた後は気持ちいい下り。お互い体を小さくして時速50キロ以上を楽しみました。途中bossさんは軽の後ろについてドラフティングをしたりして楽しそうです(笑)

「ずっと後ろにいるのも申し訳ないなぁ」と思ってこの辺りから時々、私も前に出て引くようにしました。


朽木の町に入る直前に「リキューさんに教えてもらった鯖寿司のおいしいお店がある」とのことで、2人して入店。10時30分ごろだったと思いますが、お店でゆっくりと朝食です(笑)
よく考えると、これが私の今日始めての食事。危険なことをしてますねぇ・・・反省です。


20分ぐらい休憩したでしょうか・・・その間に通り過ぎたライダーは1名のみ。
けーじさんはまだ来ないか・・・と思いながら、通過チェックポイントへ向かいました。


11時13分通過チェックポイント到着。
若者がたむろしてましたが、湖水浴ですかねぇ・・・

bossさんはここでもサンドウィッチを食べてらっしゃったのでびっくりました。


つづく。


次回予告・・・・ガソリン高騰の恩恵?