鯖寿司ツアー

エチレンさんから「お盆の間にどこか走りにいきましょう!」とメールを貰った。
いくつか候補があった中で、朽木まで鯖寿司を食べに行くことに決定。

ルートは京都から大原、途中越えをして朽木まで、そこから下って新旭風車村、大津に抜けます。

bossさんもお誘いして朝8時に東山三条に待ち合わせとなりました。

前日も仕事が忙しく、帰宅したのは1時前。
何度か寝ようと思いますが、1時間おきに目が覚めて、5時になってしまいました。
もともと5時に出発するつもりでしたが、「さすがに早すぎるだろう」と5時30分に出発。

途中、樟葉近辺でにわか雨に降られながら嵐山自転車道へ。

ここで不具合発生です。
突然、サドルが緩み、後ろ側に傾いてしまいました。
慌ててバイクから降り、サドルを調整しましたが、うまくいかず後下がりの状態で東山三条を目指すことになります。
これが、かなりのダメージになったみたいで、後々悪影響を及ぼします。

八条通りから京都市内へ。この段階で7時45分。サドルの調整に時間を食った分、遅れてます。
結局8時15分ごろに待ち合わせ場所に到着しました。

そこから東大路を北上、宝ヶ池から大原へ。
めっちゃ調子悪いです。また、ここまででサドルの調整を2回。
ものすごいストレスで、テンションだだ下がり。どんどんお二人に置いていかれました(T^T)

大原で楽しみにしていたのが、シバ漬けソフトクリーム。
あれ?お二人が通り過ぎていきます。
まだ、空いてなかったのかな・・・残念!

調子が悪いので自分のペースを守ることだけを心がけ、ようやく途中トンネル手前まで。
途中の集落では
「まさかロングライドの2週間後にこの道を通るとは思ってなかった(笑)」
「よく考えるとbossさんとは3週連続で遊んでますね(笑)」
など、ちょこっと会話をしながら花折峠へ。

前回は、結構ちゃんと登れましたが今回つらいです。
なんどか足をつきそうになりながらも頂上のトンネルまで。

下りになると付いていけるだろうと思ってましたが甘かったです。
「全然駄目ー!!」
モチベーションダウン激しく、なんとか目的地「マルヒメ」に到着することができました。

今回食したのは焼き鯖寿司
1本1300円とリーズナブルです。

「他所では、4000円とか8000円とかで売ってるけど、ウチは違う。」と気概を見せてくれます(笑)
bossさんが「この鯖はどこで取れたんですか?」と質問すると、答えは「海!」(笑)

どうやら国産ではないようですが、おいしい鯖寿司が安く食べられるなら十分です。
焼き鯖と寿司飯の間にしょうがが挟んであって、それもアクセントになりおいしく食べられました。
(残念ながら最後の一つの寿司飯はお腹一杯で食べれず)

さて、出発です。
ふと、サイコンを見ると画面が丸く真っ黒になっています。
「液晶が焼き付いちゃった(号泣)」

サイコンは2つ取り付けているのですが、同じCATEYE製。
片方は全く大丈夫なのに、一つだけ焼けてしまいました。帰ったらCATEYEに連絡することを心に決めて出発。
風が当たりだすと、見る見る黒い丸は小さくなり、正しく表示されました。
あまり、サイコンを直射日光に当てないほうが良いんですね。これから注意です。

朽木から、風車村に行く予定でしたが、予定変更で161号線へ直接出て大津を目指すことにしました。
またもや、ここでサドルが緩みます。一点式のサドルは駄目ですね。一度弱くなるとキチンと留められなくなります。

道の駅で休憩後、少し道に迷いながらも今度はサイクリングロードへ。
こんなところにサイクリングロードがあるとは知りませんでした。ただ、歩道と兼用なので段差がかなりあって、結局車道を走ることが多かったですねぇ・・・

この辺りから、体調的には少し復活。
なんとか前に出て引くこともできるようになった感じです。
体が寝ていたのか、ハンガーノックだったのか・・・
自転車に乗っていると、体調がダイレクトにその日の調子につながるので厳しいですね。

堅田ではマックに入店。
流石に今まで自転車姿でマックに入店したことがなかったので新鮮でした。
ここではチキンフィレサンドとマックシェイクMを購入w
ハンガーノックにならない様、食事はしっかり取ります。

16時ごろ、大津に到着。
bossさんとここで別れてエチレンさんと二人で大阪を目指します。
1号線から外環状線に入ったところでまたもやサドルが不調に。
それからしばらくの間、なんどもサドルを調整することになります。

もう、イヤンな状態になっているところで交通標識が。
「左へ行くと宇治」「右へ行くと奈良・大阪」

観月橋は宇治なのでてっきりエチレンさんは左だと思い込んで、ここでエチレンさんとお別れしました。

しばらく走っているとそこには観月橋が・・・(爆)
ここでようやく、自分が間違えていたことに気づきます。
おそらくエチレンさんも同じ道を走っています(笑)

観月橋を越えて直ぐ、右折して巨椋池干拓地へ。
以前都古さんといっしょに走った道ですが、完全に迷いました。
全部田んぼで、全部同じ景色なんだもん(笑)

おそらく、ぐるぐる回って、探し回り、なんとか久御山町の1号線に出ました。
そこから木津自転車道にはいって、御幸橋、樟葉、関西医大裏公園と下り、19時前になんとか自宅にたどり着くことができました。
全部で220キロ。

「200キロは越えるかもしれないなぁ」とは思いましたが、まさか220キロとは(笑)
今月、自身初の月間1000キロ越えを確信した瞬間でありました(笑)

おわり。

おまけ:
シートポスト新しくすることに決めました。
カーボンはキャリアが付けられなくなるので却下。

オススメのシートポストってあります?

ちなみに希望は前後の微調整が楽にできるやつ。
水平を出したいんです。