自転車整備

昨日は朝から雨って予報だったので、ブルベで汚れたバイクを綺麗に清掃しました。
結局10時過ぎまで雨が降らなかったので練習に行けたんだけど・・・持ちましたね。・・・残念です。


バイクはやっぱりチェーンが汚れてましたねぇ・・・
ブルベに行く前からジャリジャリしてたのを我慢したのがいけなかったのか、かなりひどい状況でした。
スプロケも外して綺麗にして、チェーンも外して洗浄剤に付けておきました。


夜にはクランクを外してみました。ホローテック?ははずせませんねぇ・・・かなりきつく締めてあります。ただ、クランクを外して清掃できたのはラッキーです。軸の部分ってメンテループとかつけた方が良いのでしょうか?左クランクをつける所はグリスをしっかり塗りましたが、軸はケミカルつけて良いのか・・・ネットで調べても、なぜか見つけられませんでした(苦笑)
整備関係の本を買うべきかな?(笑)


坂を上がるときに、ギシギシ異音がしとるですわ・・・
今回の整備で直ったら安心ですが、もし続くようなら自転車屋さんにもって行こうと思ってます。