琵琶湖ロングライド3 夕闇ゴール!

PC2を出発した後も時速30キロで巡行です。時々交代しながらひたすら湖岸道路を南下していきます。でも、暑さは耐えられません。長浜で一度休憩。この時もbossさんはフランクフルトを食べてました。


私は、確信しました。




「あぁ・・・この人は、実は食べるのが好きなんだなぁ・・・」(失礼)





ブルベの時は、気にせずたんぱく質も取れると言いながら、ものすごい食欲だと思いました。いや、失礼な書き方だと思うんですがね・・・本当に好きなんだなぁと思っちゃいました。(笑)
私はガリガリ君を買って体の中から冷やす作戦です(笑)
10分ほどして出発しました。


しばらくいくと、彦根城です。
見上げながら「ここに高校があって、kirkさんの出身校ですよ」と教えてもらいました。いやぁ・・・良い高校です。私なんざぁ、大学進学率がかなり低い、場末の高校でしたのであこがれます。


15時ごろには道路わきに気温表示がありました。


34度。


「うわぁ!やっぱ暑いですねぇ」「でも、これ以上は気温あがらないでしょう」などといいつつ、カヌーランドを目指しました。
途中、県道25号の旧道に入り、それからしばらくして川を越えてから左折。土手を走ります。


ここで急激にペースが落ちました。それこそ、すさまじく。
痛恨のハンガーノックです(T^T)
気づいてなかったのですが、朝から鯖寿司とおにぎり2つ。塩羊羹しか食べてませんでした。休憩ごとに補給していたのは水かコーラのみ。
お腹が減って力が入らなくなります。ジャージの後ポケットには薄皮まんじゅうがあるのですが、走りながら取ることができません。
私、手放し運転できないんです・・・・
一度、停まって食べようかとも思いますが、停まるとヘタリ込みそうで我慢します。
「いうても後2キロもない・・・PCについてから食事をしよう・・・」


この2キロの間にbossさんとの差は500メートル近くついたと思います。
ヘロヘロになりながらPC3に到着しました。


17:00。チェックを受けるやいなや、薄皮まんじゅうを頬張ります。おいしい。
もっと食べたい・・・とあっというまに二つを平らげました。
普通の食事をしようと思いますが、食べ物が売ってません。ぐわぁ・・・・・・


仕方がないのでリアルゴールドを補給。なんとか持ち直して欲しいとそれだけ願います。


Yさんが先に出発してしばらくしてから我々も出発です。
後50キロほど。なんとか日没前に到着したいと頑張って漕ぎました。


もう、かなり疲れていて時速は25キロ前後。
時には前に出て引こうと思うのですが、徐々にその回数も減ってきて、最後はbossさんの10メートルほど後ろを歯を食いしばってついていく感じになりました。


夕日がきれいでした。本当に。
「こんなキレイな夕日は滋賀に来て初めてだ」とbossさん。
ブルベの神様も粋な事をしてくれました。


夕焼けをみながら近江大橋を渡り、あと少しです。
なんとか、間に合ったと思いつつ、夕闇前に到着するよう努力します。


でも・・・・

間に合いませんでした。(苦笑)
日が暮れて、サングラスで前が見えません(笑)
bossさんの尾灯も見えなくなり、全くスピードが出せなくなりました。降りてメガネを変えれば良いのでしょうが、その気力が無いです。
結局bossさんから遅れること2分で到着となりました。



今回の琵琶湖ロングライド。
本当に満足です。bossさんが私のペースにあわせてくださったのは判っているのですが、ものすごく楽しかったです。



考えると昨年の5月ごろ、
医者から「このまま太ってたら、何時脳溢血になるかわからないよ」と言われて、自転車通勤を考え始め、その中で見つけたのがbossさんのサイトでした。そしてブルベのことを知って、当時は舞鶴に住んでらっしゃるのか・・・と思って・・・・



1年ちょっとで、まさかご一緒に琵琶湖ロングライドさせてもらってるとは!



人生って面白いですねぇw



どちらかと言うとネガティブな性格で問題児な私ですが
この一年間はかなりポジティブだったような気がします。
自転車、ありがとうね!


来年も、なんとかこのイベントには参加したいと思いつつ。レポート終了させてもらいます。




追加:
bossさんに聞きたいです!
私の走りって後ろから見ていて問題点ありますか?
走っている最中にずっとどんな風に見えるのか気になってました。
アドバイスくださいぃいいいい!