BRM809泉佐野200km その1 〜ハイテンションで始まった!〜

BRM809が終わりました。
私の課題は3つ

1.忍阪で足をつかない
2.雄ノ山峠で二つ目のヘアピンを越えた後もがんばる
3.時間短縮

この3つとも今回はクリアできました。
今回も有意義なブルベでしたし、なんだかこれで今年のブルベが終わるかもしれないと思うと寂しかったりしてます(笑)これで終わるかどうかはもうしばらく経ってみないとわからないですねw

さて、BRM809。ドラマです。

                                                                                                                                    • -


前日、結局自宅に帰ってこれたのは6時前、8時過ぎまで3時間ほど寝て10時に会社へ。4時ごろに嫁に車で迎えに来てもらってスタート地点に向かいました。つまり、7日朝6時に起きてから3時間睡眠で10日の朝まで。かなり厳しくなることを覚悟してました。

スタート地点に行くと、Kirkさん、のんさん、bossさんもいらっしゃいました。
「あれっ?てっきりDNSすると思ってた」と皆さんに言われながらも、やる気満満ですw
パテラさん、yunさんも到着。Alwynさん、タイムマシーンさんも到着。みなさん20時スタートですが、bossさん、kirkさん、のんさんと私は19時30分スタートになりました。

nobさんは、19時30分直前に到着。なんとかbossさんとご挨拶も完了(笑)
バタバタしている間に19時30分がやってきて、スタートしていきました。


雄ノ山峠。


アプローチまでは先頭集団についていきましたが、当然ながら遅れていきます。
但し!
めっちゃ調子良かったです。今まではゆっくりゆっくりペダルを回す感じで登ってましたが、今回は常にクルクル回している感じ。
心拍が170を越えているのは判りましたが、あまりの調子の良さにびっくりしてしまいました。


雄ノ山峠を降りるとbossさんがパンク修理中。せっかくのトップ集団だったのに、残念です。ご本人も通過チェックポイントではかなり悔しがってらっしゃいました。布施屋駅では、なんと信号待ちです。この遮断機は何度も通ってますが実際に降りているのは初めてみました。ひっかかった3人で「珍しいですねぇ」などと笑いながら電車が通り過ぎるのを待ちます。

自分としてはかなり良いペースで通過チェックに入りました。
通過チェックでは、ちょっと不具合の修正。キューシートボックスをつけていた台座が緩んでグラグラになっていたので締めなおし。
琵琶湖ロングライドの時は大丈夫だったのに、いきなり緩んでしまいました。前回の反省で、今回は琵琶湖から機材を全く弄らなかったのに、この有様です。増し締めはしておくべきだったと後悔しました。


でも!
この台座が後々、ものすごい偶然を引き起こします。ただ、この時点ではそんなことは知る由もなし。締めなおしている間にbossさんも到着。「リアディレイラーの調子が悪い」とのことでお先に出発させてもらいました。



さて、通過チェックポイントを出るとタクリーノジャージの方とクロスの方お二人に追いつきます。無賃乗車させていただきました。m(_ _)m
でも、信号待ちの後、出発しようとするとなぜか後輪がブレーキがはいったままです。急遽降りてチェック。なぜ、こうなったのか?原因がわからないです。もろもろチェックしているとbossさんがおいついて来られました。ちょっと待っていただいたのですが、申し訳ないので先に行ってもらって後輪をはずして再度装着し直すと、症状がなくなりました。どうやらタイヤのセッティングが甘かったようです。


ここからはbossさんを追いかけようとスピードアップしてみます。
ほどなく、先ほどのお二人に追いつきました。bossさんは前に進んだのかどうかわからないので、またしばらく無賃乗車(^^;
ずっと後ろも申し訳ないので一度前に出ましたが着いてこられなかったので申し訳ないことをしました。
途中、20時スタートのトップ組みが追い抜いていったので、それについていってみようとダッシュしましたが追いつけず(^^;
九度山ファミリーマートで水もなくなり、PC1まで後少しでしたが、休憩することにしました。
この所、定番となっているコーラと水、それにbossさんに教えてもらったロックアイスを購入。ほっと一息ついているとKirkさん、のんさんが休憩に入ってこられました。
「bossさんが手前のローソンで休憩中」らしい・・・追いついてたのねぇなどと思っているとbossさんが目の前を通過。それからも何人かブルベライダーが通過していきます。
すると突然「○△×?><!!!」なにか叫びながら通過していく2人組みが・・・
Kirkさんと「誰や?誰か知り合いと間違えたのかな・・・」と話していると、戻ってこられました。
異種管きよしさんです(笑)
「のんちゃん、おいかけてきたんやがなぁー!スタート地点着いたらもう出発してたからだいぶ頑張ったわー」
元気です。この方(笑)


どうせ、追いつかれるだろうと3人でスタートしました。
ただ、私は寝不足もあって「いけるとこまで精一杯進む!」と決めていたのでお二人よりも先行させてもらいました。この区間、皆さん向かい風だったようにおっしゃるのですが、私には追い風に思えてました。それぐらいスピードに乗ってる感じ・・・

23時過ぎにPC1に到着。途中休憩したことを考えるとまずまずのペースだと思います。

ここでは、コーラとロックアイスと水、それにちょっとお腹が減ったのでツナサンドと携帯食として薄皮まんじゅうを購入。さっさと平らげて、bossさんとご一緒させてもらうことにしました。
さて、明日香への道、この地点は昨年あんのゆうさんがスポークを折った地点でもあるので、慎重に進みます。真っ暗で怖いですね。4人ほどの集団で集落を駆け抜け、下土佐の交差点へやってきました。
その直前でbossさんが軽量化。しばらくは3人で走っていましたが、明日香つまんないです(笑)
私は明日香が好きで良くいくのですが、こんなに暗いと景色が全く見えず、台無しですな(笑)やっぱり昼間に来るところだと思いました。




忍阪。




強敵です。それ以上にその手前での野犬ポイントが最悪です。
今一緒に走っているのが3人。この2人の実力がわかんないです。何度かお話をしましたが、基本的に後ろにいらっしゃったので、
「坂道になって突然先に行かれて追いつけなかったらどうしよう・・・」
「bossさん、来るの待つかな・・・」
超弱気です(笑)

すると野犬ポイントの寸前で「やっと追いついた」とbossさん再登場です。滅茶苦茶嬉しかったです(笑)

さて、野犬ポイント。後から車が来ようとも、なるべく道路の中央付近で運転です。横から突然野犬飛び出して来られたら大変ですから(笑)

結果的にいうと大丈夫でした。これで安心です。



いよいよ忍阪。第一の課題。「足を着かない」心を引き締めてチャレンジです。


4人の集団でしたが、当然ながら私が遅れていきます。でも、順調。
3月の時には徐々にギアを低くして、最後のギアに入ったところでギブアップしました。約700メートル押して登りました。今回はせめてそれを越えるつもりで早めのシフトダウンです。ゆっくり。ゆっくり。心拍を上げないよう注意しながら登っていきます。暗くて先が見えないことも幸いしましたが、中々頂上にある道路標識が見えてこなくて辛かったです。bossさんの尾灯もどんどん小さくなり、やがて見えなくなりました。
「よし、あそこがカーブ地点だ」逆に勇気付けられた気がしました。後200メートル地点で、前方からトップ集団が折り返してこられます。「チーン!」ベルを鳴らして挨拶。一人「がんばれー!」と言いながら降りられた方がいましたが、どうやら、きよしさんだったようです。

3差路まで来て、ちょっとびっくり!てっきり、これが頂上だと思っていましたが、まだ登りが続いていました。
「我慢、我慢、我慢・・・・」そうつぶやきながら、ようやく下りへ。



やりました!忍阪制覇です!


下りながら、キューシートボックスを見ると、また台座が緩んできていました。
「PC2に着いたら、増し締めしないと・・・・」

そう思いながらも、1時過ぎにPC2到着。
めっちゃ早く着いたと思いましたが、BAK301とほとんどペースが変わらないですね(^^;
もう、この時点で大幅時短短縮ができているつもりでいました。

ここでは、たまごサンドとコーラ。ロックアイス、水を購入。
尾灯が弱くなっていたので電池を交換して、またまたbossさんと共に次のPCを目指すことにしました。

つづく   

次回予告  〜偶然が重なってすごいですねぇ〜