プチブルベ報告その1

ちょっと時間がないのでいくつかに分けてアップ予定。

朝6時。今日はプチブルベ秋本番ということで起床。
前日は仕事で徹夜も予想されたが、メンバーの努力によりなんとか2時ごろ帰宅することができた。
「準備しなくてもなんとかなるやろー!眠いし寝る!」と寝てしまった。
せっかく6時に起きてもグダグダしていて直ぐに7時に。
一旦出発したもののサイコンを忘れたと取りに戻ったり、ライトの電池が少なくなっていたのに乾電池忘れた!とまた取りに帰ったり。
気がつけば7時15分。
急いで出発した。
少しでも早くしようと内環状線を走り、吹田大橋からなにわ自転車道へ。
鳥飼大橋まで来たころで7時45分。

ここで重大なことに気づいた。
流れ橋までおよそ1時間45分。出たのが7時15分だから・・・ぎりぎりやん!」

そこから必死になって淀川CRを北上していきます。
途中水溜りが点在しているけれども、お構いなしで通り過ぎていきました。
顔まで飛沫が飛び、レーパンはベチャベチャ。自転車もドロドロです。
「このまま、参加したらかっこ悪いなー・・・レーパンも気持ち悪いし。」
などと考えながら枚方大橋へ。時間は47分。今までの最高記録です。
関西医大裏の公園もノンストップで通り過ぎ、土手を進んだ後にまた淀川CRへ。
ここで出会い頭にあった人は多分有名なブロガーの人だったような気がします。
一瞬だったので確認できません。追っかけてみようとがんばりますが追いつけるはずも無く(^^;)
国道13号に出て信号にひっかかりましたので完全に見失いました。

御幸橋に到着。8時33分。集合時間になっていました。
まぁ、9時まで受付時間だったので「間違いなく到着するな・・・」と思っていたのですが、ここまでプチブルベの参加者と思われる自転車乗りとは誰とも会っていませんでしたので不安です。
急いで流れ橋に向かっていきました。

8時45分ごろ到着。結局1時間30分かかってます。
やっぱり邪魔くさがらず、準備はしっかりとしていないといけないですね。

到着後、受付に参加者が並んでいたので私も並び、受付完了。
寸前までどちら回りでいくか悩みましたが嵐山の方が食事店がたくさんあるだろうということでまず木津に行き、折り返して嵐山に行く南まわりコースを選択。車検も済ませてトイレも行って出発準備完了です。



みなさん仲間内なんでしょうか・・・
楽しそうに会話されてますし、挨拶されてます。

私は一人、ぽつんと時間が経つのを待ってました。
「どうも私は社交性がないなぁ・・・自分から声かけたりそういうことできないなぁ・・・いつも」
ちょっと自責の念にとらわれながらブリーフィングも聞いていました。

ブリーフィングも終了。いよいよ出発です。
Vigoreの自転車に乗っている人の後ろを歩きながら、
「この人も有名なブロガーの人とちゃうん?」などと思いながらCRまで歩いて登っていきました。
多分、だいぶ後ろの方。
随分みなさん既にスタートしています。
「さぁ!がんばろう!」
木津に向けてスタートしていきました。
                                   (つづく